TEL

Newsニュース

その他2022.11.18

120%満足できる会場選びのポイントをお教えします

■結婚式当日を思い浮かべながら会場探しをしましょう!
おふたりやゲストのアクセスのしやすい場所や、招待するゲスト人数を考慮して選ぶことも大切ですが、もっと満足度の高い結婚式を叶えるためにも、ぜひ自分たちがしたい演出などもイメージしながら会場探しをしましょう!
ガーデンでの演出などでは「雨天時にはどうなるんだろう?」など、細かくチェックしておくことも大切。雨天だからやりたかった事ができなくなるなんて残念!多くの時間をかけて打合せをしてきた結婚式を100%叶えることができる式場選びが大切です。
また、ゲストが居心地良くお過ごしいだけるよう、ラウンジや更衣室の広さや、クロークやロッカー、授乳室など付帯設備などは充実しているかなども大切です。
結婚式の後、多くのゲストから「今までで一番楽しかった」「招待してくれてありがとう」と言われる素敵な花嫁を目指しましょう。

■挙式会場編
おふたりが誓いを交わす場所。ぜひこだわって選びたいところですよね。例えば教会なら、挙式後チャペルの外でフラワーシャワーやバルーンリリースがやりたい!など、憧れや希望がいろいろあると思います。会場によってはスペース的に難しい場合や、雨天時は対応ができないという場合もあるので、見学の際にはぜひ聞いてみてくださいね。
また、内装の作りも演出のひとつになります。例えば色鮮やかなステンドグラスのあるチャペルで挙式したいというのもひとつ。陽光が差し込む空間では、七色の光が新郎新婦様を優しく包み込み、とても幻想的な瞬間となします。その他にもチャペルの内装がガラス張りだと、外の景色も楽しめますよね。挙式の時間によっても外の明るさが変わるので、きれいな海を見ることができたり、夜景を楽しむことができたり、とおふたりがどんなイメージの中で式を挙げたいかによっても選ぶ時間帯も変わってくると思いますよ。
より本格的な挙式をご希望の際は、外国人牧師なのか日本人牧師なのかや、生演奏があるのかなどもチェックしても良いかもしれません。

■披露宴編
和やかにリラックスした雰囲気で楽しみたい披露宴は、お料理もこだわりたいポイントですが、やりたい演出ができるかどうかも大切な要素になってきます。例えばガーデンがある会場だと、ガーデンでデザートブッフェを行ったり、ゲスト全員で記念撮影を行ったりと、会場内を行ったり来たりできるので、メリハリのある披露宴になりますよ。またサプライズの演出で、ガーデンからおふたりが入場するというのも人気があります。さらに、映像を使った演出を検討している場合はどこまでが対応が可能か、スクリーンの大きさはどうか。楽器の演奏を検討している場合は音響の対応もしてもらえるかどうかもチェックしてみてくださいね。
実現が難しそうな場合でも、会場見学の際にスタッフに気軽に質問してみてください。そこでスタッフの方が親身になって相談にのってくれるかという点も見れますし、対応が難しくても、何か違う方法で叶えられないか提案やアドバイスをしてもらえます。

ぜひ演出にもこだわって、自分たちらしさが出せる結婚式を叶えてください。
中には、「ペットのわんちゃんと一緒に挙式をしたい」「バンド演奏を披露宴の中でやりたい」など希望はあるけど、どこの会場で叶えてくれるのか分からない…という方もいらっしゃると思います。そんな方はぜひノートルダム北九州にご相談ください。
ノートルダム北九州はおふたりの想いを叶えるお手伝いをさせていただきます。

▶ブライダルフェアはこちら